PLAN ~プラン~

SPOT バリ島おすすめスポット

体験談
ロペスとヒロミのバリLIFE

ツアー予約空き状況

バリ島・デンパサールのお天気

Weather by Freemeteo.com
  • HOME
  • ブログ バリLIFE
  • > バリ島の新年!クタビーチ&トゥバンのフェスティバルに行って来ました!

ブログ バリLIFE


バリ島の新年!
クタ&トゥバンのフェスティバルに行って来ました。


昨日は、バリヒンドゥー教にとって
とても大切な行事のひとつニュピでした。

今年(2019年)は、
3月6日 オゴオゴ(ニュピ前夜祭)
3月7日 ニュピ


『ニュピ』は、
灯りや電気、労働、外出など全てが禁止。
インターネットシステムも(病院などは除く)、
バリ島全域で遮断されました。
車やバイクが走らず、人達が歩いていない、
バリ島全域が静寂の1日。

灯りが使えない為、夜は真っ暗。
天の川や流れ星が肉眼でみれ、
プラネタリュームのような満天の星空は楽しみのひとつ。

が、今年は朝から1日中雨で強風。。。
残念ながら、満天の星空はみれませんでした。



今日はニュピ明け!

各エリアで、オゴオゴが展示され、
フェスティバルが行われていたので行って来ました。

「オゴオゴ」は、日本で言う御神興のよう。
各村ごとに1ヵ月前からオゴオゴ(悪霊)をつくり、
ニュピ前夜は、オゴオゴを担いで街中を練り歩くパレードは、
とてもエキサイティングでした。




20190308b1

クタビーチ
砂浜に展示されているクタエリアのオゴオゴ
一部ですが写真でご紹介。



20190308b2

強風で悪霊が倒れてしまっていたけど、迫力満点。



20190308b3

全部手作り。



20190308b4

かわいい悪霊。。。笑



20190308b5

バリ人の芸術センスを感じます。



20190308b6

クタビーチ沿いに続く屋台
ローカルや観光客の人たちで大賑わいでした。




20190308b7

トゥバンエリアのオゴオゴ



20190308b8

トゥバンエリアのフェスティバル
こちらも、ローカルや観光客の人たちで大賑わい。
ステージでは、小さな子供たちのショーを見学。
可愛かった。



バリ島は新年を迎えました。
ニュピが終わると、乾季が訪れます。
雨季の蒸し暑さが終わり、
乾季は湿度が低い気持ちのいい日々が過ごせます。

バリ島はベストシーズン到来!

皆様、是非バリ島へお越しください!




«    »